奄美移住!あまちゃんブログ

奄美大島在住者・旅行者向けにリアルな奄美のローカル情報を紹介。

キアヴェの香りが最高!由比ヶ浜「レイズ・キアヴェ・ブロイルド・チキン」に行ってきました!

 

f:id:amachan1:20170722124857p:plain由比ヶ浜で、8月末までオープンしている
「レイズ・キアヴェ・ブロイルド・チキン」(通称:レイズ)に行ってきました^^
ハワイのノースショアで有名なフリフリチキンのお店!

<目次>

 

f:id:amachan1:20170722125025p:plain
オープンしてすぐとあって、すごい盛り上がりでした!

 

レイズ・キアヴェ・ブロイルド・チキン

運営は、丸亀製麺などを展開するトリドール
ワイキキの丸亀製麺店ができたときに、レイズのオーナーが視察にやってきてかた関係ができたそうな^^
それから、レイズの味に惚れ込んだオーナーが、何年も通っては口説き落として今回が実現したそうです。

フリフリチキンってなに???

フリフリチキンはハワイのローカルフードです。
フリフリとは、ハワイでは「HULIHULI」と書き、ハワイ語「回す」という意味。

串に刺した鶏肉を、キアヴェの炭の上でくるくると回してくれます。
鶏を漬け込んだ「タレ」と、使う炭「キアヴェ」が味を決める大きな特徴です^^

ローカルフードというくらいで、ハワイの原住民の家には、

どの家にもその秘伝のタレがあるそうです。
(昔の日本でいう、味噌や漬物みたいな感覚でしょうか^^)


フリフリチキンの味の決めては「タレ」と「キアヴェ」!

秘伝のタレ

秘伝のタレは、フルーツを漬け込んで作ったあま〜いソースです。

市販のものでは、添加物が多くて鶏が硬くなってしまうため、
ローカルなハワイアンは、自分でソースを自作するそうです。
f:id:amachan1:20170722130816p:plain

日本で売ってるのは、ここくらいではないでしょうか?↓

MAOLI ALOHA / マオリアロハ・オールインシーズニング(3倍濃縮タイプ)

ハワイアンから教わったソースとのことで、一回購入したことありますが、
かなり美味しいですよ!

高級炭 キアヴェ

ハワイではいたるところにはえている「キアヴェ」って木、ご存知です?

f:id:amachan1:20170722130750p:plain

キアヴェ・ハニーをお土産に買って帰った人はいると思いますが、
キアヴェの炭を買ったことがある人は少ないんじゃないでしょうか?
(買ったことあれば、よっぽどのハワイ通ですね!)

 

f:id:amachan1:20170722131032p:plain

こんな感じで、ハワイのスーパーには売っています。
少し高いですが、キエヴェは美味しいハワイアンBBQとフリフリチキンには欠かせません!
キアヴェはハニーが取れるくらい糖度のある木材なので、甘くて芳醇な香りがお肉につきます。それが、フルーツで作った秘伝のタレをマッチして最高なんです。


逆に言うと、フリフリチキンを作るのに、このキアヴェの炭を使っていなかったら、
風味がまったく異なり別物といっていいと思います!

日本ではなかなか入手難しいです。もし必要な方は現地調達で!^^

 
ハワイでのキアヴェ

ハワイでBBQでキアヴェが使われるのはもちろんですが、BBQ以外にも、
ハワイの高級レストランではキアヴェが使われています。
(一度ハワイに行ったことのある方ならご存知と思います)

 

「〇〇のステーキ キアヴェの香りを添えて」とか、

「キアヴェで焼き上げたピザ」とか。

 

高級店ではかならずと言っていいほど、登場するキアヴェ。
日本ではあまりハワイの特集でも取り上げられず、知られていないですが、

ハワイアンたちにとっては、ローカルフードを作る上で大事な木材です。

 

まとめ

今回、レイズではハワイで食べた、懐かしい味を思い出すことができました^^
またタレとキアヴェを仕入れて、
この夏は自宅でもハワイアンBBQにチャレンジしてみたいと思います^^