奄美移住!あまちゃんブログ

奄美大島在住者・旅行者向けにリアルな奄美のローカル情報を紹介。

奄美・加計呂麻島へ行ってきた!

f:id:amachan1:20170706001120p:plain加計呂麻島(かけろまとう)に行ってきました!

奄美の中心地・名瀬(なぜ)からは約1.5時間。時間で考えるとあっという間なのに、距離を感じてなかなかいけなかったのですが、初上陸!

噂通りの美しい島でした!

 

加計呂麻島行き方は?

名瀬から瀬戸内町まで車で約60〜70分、道路は一本しかないので、ナビも必要ありません^^

瀬戸内町の古仁屋(こにや)港から船で約20分

加計呂麻島の行き先が瀬相(せそう)・生間(いけんま)の二箇所あるのでご注意ください。

(注)「フェリーかけろま」に車を載せる場合は一応事前予約と30分前には到着してください。

「フェリーかけろま」と「加計呂麻バス」の時刻表

料金は片道360円 小人180円

島の人だけしってる行き方

実は古仁屋港から海上タクシーでの行き方もあります。小さいボートで12名ほどが定員になります。島に住む人たちの足となるため、朝と夕方の時間帯には何本も運行しています。

フェリーかけろま」は、1日の便数が少ないですが、海上タクシーはピーク時には15分に一本運行しているためとても便利です。

海上タクシーは日曜運行なし

 

フェリー情報は詳細はお問い合わせください。

海上タクシー定期船 泰丸 090-8669-3033
*町営フェリー 古仁屋 0997-72-3771
         瀬相  0997-75-0430

www.town.setouchi.lg.jp

加計呂麻島の魅力は、なんといっても海!

奄美大島はどこにいっても美しい海が広がっています。それでも加計呂麻の海は特別でした。人がほとんど来ず、観光客もよっぽど海が好きな人しか来ないため、美しい景観が保たれています。

好き通った美しい海は、自然が残っている証です。

 

加計呂麻では運転注意!

加計呂麻の島民の方に教えてもらったのですが、(みんなフレンドリーで話しかけたらすぐ長話になります笑)加計呂麻は交通事故が多いとのこと。

レンタカーが古かったり、峠道がぐにゃぐにゃなことなど理由は重なっていると思いますが、一番の理由は「海に見とれてしまうから」だそうです。

ぐにゃぐにゃの峠道を曲がった瞬間、美しい海!その海に目を奪われて交通事故を起こしてしまうんだとか。加計呂麻で運転する際は特に気をつけてくださいね!

 

加計呂麻でレンタカーを借りるには

船が発着する、瀬相か生間のどちらかで借りることになります。

<瀬相>

加計呂麻板金 0997-75-0427

加計呂麻レンタカー - Google 検索

板金屋さんですが、レンタカーもやっています。

台数が少ないため、予約しないと車が確保できないことがあります。お電話してみてくださいね!

 

<生間>

イキンマ加計呂麻レンタカー 0997-76-0202

加計呂麻レンタカー - Google 検索

おじいちゃんがやっているレンタカー屋さんです。

12時間3千円。割とアバウトな感じで、私が行った時は料金にガソリン代も含まれていました。

 

レンタルバイクという選択肢も

古仁屋港で借りてから船に乗せて行く感じですが、古仁屋のバイク屋さんやゲストハウスなどで原付をレンタルしているお店があります。

www.setouchi-point.com

 

加計呂麻島は寅さんの聖地

ぜひ「男はつらいよ」の映画・最終話を見てから、加計呂麻に!寅さんの最後のロケ地として知られ、寅さんとリリー(寅さんの恋人役でなんども出演)が再会した場所でもあります。

奄美と加計呂麻ののんびりした時間が描かれていて、とても好きな映画です。映画を見てから来れば、加計呂麻で感じる空気感も変わったものになると思います。

アマゾンプライムで「男はつらいよ」全話無料やってますので、携帯にDLして、バニラエアに乗っている間にみちゃいえばいいと思います。

 

宿泊は西阿屋(にしあむろ)

西阿屋は日本有数の美しい夕日スポットとして知られ、水平線に消えていく夕日を見ることができます。加計呂麻全体としても太陽が当たっている時間が長いためか、明るく陽気な人が多いです。村というより集落って感じですね。

宿泊は西阿屋の集落にある「南龍」さんへ。

加計呂麻で一番歴史のある宿だそうですが、とても綺麗にリノベーションされていて大満足でした!値段もとってもリーズナブル!

素泊まり 大人2500円 小学生1500円

www.kakeroma-welcome.com

 

名瀬からすこし足を伸ばしたところに、こんな素敵な場所があるんですね!

奄美にきた際には、ぜひ加計呂麻島も行ってみてください。

 

こちらのサイトでいろいろ情報が見れますよ!

www.kakeroma-welcome.com