奄美移住!あまちゃんブログ

奄美大島在住者・旅行者向けにリアルな奄美のローカル情報を紹介。

奄美へ引っ越そう!奄美移住者ブログはじめました!

f:id:amachan1:20170705175435j:plain

奄美大島移住ブログ始めました!

これから奄美大島に関する様々な情報を配信する予定です。

配信する情報は主に、奄美在住者に向けての生活情報、奄美旅行者に向けて観光情報、私が独自に提供できる情報として、起業家目線での奄美のマーケットや、農業に関する事です。奄美大島のことはもちろん、喜界島・徳之島・沖之永良部島・与論島、など魅力ある離島情報も配信できればと思います。

こんな商売、奄美ではどうだろう? 奄美への引越しってなんでこんな大変なの?なんで奄美では○○が流行らない?色々な意味で奄美大島は独特の地。奄美のビジネスマーケットに関する情報も提供していきたいと思っています。

<目次>

1なぜ奄美大島に移住したの?

 奄美に移住が決まった時から多くの人に聞かれる質問です。
私自身、実は奄美大島には20才の頃に1回訪れてから、その後は一度も訪問した事がありませんでした。

妻に至っては一度も訪れた事がありませんでした。

奄美大島を移住先に選んだ大きな理由は、東京からのバニラエラが就航した事です。
奄美大島であれば、こちらで仕事しながらも、何か用事あればスグ東京にも戻れますので、中途半端に田舎に行くより便利な気がして引越しました。

また沖縄への引越しも考えたのですが、那覇はリゾート化しすぎていて、自分には合わないような感覚でした。那覇から離れた孤島だと、アクセスの面で微妙かなと。(石垣島は最後まで迷いまいた。)

2子供教育、自分自身で新しいことに挑戦したかった。

仕事以外にも子供の教育の事もありました。

私は小学校から高校の途中まで群馬の田舎に住んでいました。田舎と都会の両方の学校教育を受けた経験を持ちます。

私は都会の「右へならえ」教育よりも、個人を尊重する田舎の教育の方が好きです。 日本の教育も戦後、大きな成果を上げているので批判するつもりは一切ありません。

私は幸いな事に、自分の子供に受けさせる教育を都会か田舎か選べる環境にいたので、奄美という自然あふれる田舎での教育を選ぶ事にしました。

もうひとつ大きな理由がありました。

私は常に新しいことに挑戦する事が大好きな人間です。

挑戦するのが好きと言えば聞こえが良いですが、その半面、新しく始めた事にものすごい勢いで興味を無くす傾向もあります、、、

奄美移住前、東京でビジネスを初めて10年以上が経過して、経済的な面では満足(別に大した金額ではありませんよ^^;)してしまった状態でした。 生活自体をガラリと変えたい、ビジネスではなく、全く新しい事に挑戦したい! という事もあって奄美移住する事を選びました。

3奄美で価値のある情報を配信していきたい!

新しい事に挑戦するのが大好きなので、奄美大島での生活はちょっとした事でも、新たな発見があり刺激的です。毎日楽しい生活を送っています。

移住前は奄美大島の名瀬は、なんでも揃うし生活には困らないし大丈夫、と色々な人からアドバイスを頂きましたが、やはり離島ならではの苦労が沢山あります。

奄美移住当初は色々な事に苦労しました、病院や保険の事、車の修理、車検、税金の支払い方法。子供の学校の事、塾などなど。

買い物する場所でも苦労しました、イオンのように、なんでも1回で買える施設がないので、どこに何が売っているのか分かりませんでした。

日本本土では当たり前の事でも、ちょっとした事が分からず困る事が多いです。

しかし、奄美大島で出会った先輩移住者の人達が本当に親切で色々と教えてくれます。移住者同士で共有する情報は本当に価値があります。

私は運良く、色々な人から教えてもらう事が出来ましたが、中には奄美大島移住後、仕事が忙しくて、なかなかそのような情報が入ってこない人もいると思います。

そんな情報を少しでもインターネットで配信して、多くの奄美移住者や旅行者と共有していきたいと思っています。