奄美移住!あまちゃんブログ

奄美大島在住者・旅行者向けにリアルな奄美のローカル情報を紹介。

奄美にグーグルインドアビュー!ついに奄美でも??

f:id:amachan1:20170708123308p:plain

東京ではすごい勢いで流行っているグーグルの室内版(グーグルインドアビュー)

奄美でも、けっこう増えてますね!

 

ホテルや公共施設がまずやり始めていますが、これから普通の飲食店やショップでは増えてきそうです。

東京では連日すごい数のグーグルインドアビューが公開されていて、街をあるけば撮影部隊によく出会うほど。

 

結論からいうと、観光客をゲットしたい奄美のお店はぜったいやった方がいいです!

 

<目次>

 

「グーグルインドアビュー」ってなに?

ストリートビューの室内版。ストリートビューは道路写真ですが、インドアビューは施設の中まで入ってきます。

これは例を見てもらった方がはやいです!

 

奄美でインドアビュー取り入れている施設】

ネイティブシー奄美

奄美の里

れすとらん花ん華

 

すごいですね!まるでその場にいるような臨場感があります!

 

「グーグルインドアビュー」ってどうやって撮るの?

すごいのはわかりました。で、どうやって撮るの?

<方法は2つ>

1.グーグルが撮影にきてくれるのを待つ

あなたのもっている施設が公共施設だと、グーグルが取りに来てくれる可能性が少しだけあります。。。

東京だとリッツカールトンとか、お台場とか、東京タワーとか。超有名観光施設は、無償で取りに来てくれたそうです。

 

2.グーグル認定の資格をもったカメラマンに依頼

この方法がスタンダードですね。

f:id:amachan1:20170708123537p:plain正確には、そのグーグル認定資格を持った法人にきてもらう感じです。まだ日本でも少ないので、奄美大島ではおそらくその資格をもった会社はありません。
有料ですが、一回撮ったデータが一生使えるので、検討する価値はあると思います。(東京でも90%の会社はこの方法です)

(もし撮影希望でしたら、このブログからコメントもらえれば、知り合いをお安くご紹介できます。仲介料金とかは一切必要ないので、勝手にやりとりしてください^^ 大阪の会社ですが、沖縄とかリゾート・式場を綺麗に撮ってる友人がいます)

 

(番外)360度カメラを購入して自分で撮る?

中には「シータ」などの360度カメラを使って、自分で撮ることで、インドアビューの変わりにしている人はいます。撮らないよりは、雰囲気が伝わるのでいいですね!ただ、グーグル認定の方法でないので、この後に紹介する「儲かるの?」のメリットが享受されない可能性が高いです。

 

 

「グーグルインドアビュー」って儲かるの?

観光客を呼び込みたいなら、ぜったいグーグルインドアビューを取り入れた方がいいです!

観光客のほとんどがグーグルマップを使用

観光客のほとんどはグーグルマップを使用してやってきます。雑誌でお店を調べたとしても、そのあと地図や店名グーグルで調べて、マップをたどりながらお店にたどり着きます。

それくらいグーグルマップが使いやすいし便利なのです。

奄美の車にはカーナビがない

カーナビがついていないことも、観光客がグーグルマップを使う理由になってくると思います。

奄美の島民にとっては、道路がすくなく迷いようがない島ですが、観光客は初めての道なので、運転中もやはりグーグルマップを使用します。若い人のなかでは、カーナビを購入せずにグーグルマップで運転する週間のある人も増えているくらいです。

SEOにもかなり影響!

奄美のローカルのお店が取り入れた方がいい理由の一番はこちら。観光客は、自分の「現在地データ」をもとに、飲食店や観光地を探します。(SEOというより、MEOと言われています。Mapの最適化を行うってことで)

検索から、見つけてもらうには「グーグル認定」

グーグル認定カメラマンにきてもらって、自分のマップ上にインドアビューが表示されるようになると、これからの検索でかなり有利になることが発表されています。

これから観光をやっていくなら必要不可欠!

3月から大阪からもバニラエアが飛ぶことが決まりましたが、ますます奄美へ人がやってきます。日本人だけでなく、外国人もやってきます。

その多くはスマホで、グーグル検索をしながら観光することになります。

 

やるなら、早くやった方がいいです

これから(すでに都会では)グーグルインドアビューを設置していることが当たり前になってきています。

今なら、奄美ではまだ数が少ないので先行者利益が取れると思います。

飲食店やホテルは、すくなくともグーグルインドアビューをやるべきだと思います。

ランニングコストがゼロ円

撮影は、当然カメラマンが来るため一度だけお金がかかりますが、他のSEO施策と違って、ランニングコストがかかりません。これってすごいことです。

通常に検索されるために頑張って、毎日ブログを書いたり、ツイッターをやったり、お金をかけてHPを運用したりすることと比べたら、明らかに低コストで効果が見込めるはずです。

 

グーグルによるインドアビューの説明ページ(かっこいいです)

www.google.com

 

LIGさんによる説明ページ(わかりやすい!)

liginc.co.jp

 

ぜひ、検討してみてくださいね!

 

(※2017.6.6追記 メッセージありがとうございます!なかなか大阪から奄美に撮影にきてもらうのは難しいようでしたが、タイミングがあってよかったです!)